ひろめ市場と坂本竜馬で有名な桂浜まで行って来た!

実はオレ、カツオが大好きなんですね。

でも好きなのはタタキじゃなくて、刺身・・・・・

何故か四国ではタタキばかりが売られていて、刺身がほとんどない。

ここ香川は瀬戸内なのでカツオは取れないから、

カツオが有名な高知に行けば味わえるかもしれない・・・・・

そんなこから桂浜へ行くことになった。

高速を飛ばして1時間半、高知到着。

高知城のすぐ近くにある「ひろめ市場」というところに入る。

ここは地元の飲食店、お土産屋などの集合体なのである。

50軒くらいあるだろうか、その中で気に入った食べ物を選んで買い集めベンチで食すのだ。

カツオで有名な「明神丸」という店で藁で炙ったカツオのタタキを塩味とタレと買ってみる。

 

 

 

 
やはりオレには刺身の方がイイ・・・・・

特に今時期のカツオには油がのっていて、夏カツオとは違った味わいがあるのだ。

数年前のGWに式根島で釣った”スマガツオ”はまるで、大間のマグロの中トロを食っているようだった。

しかし、ここにはそんなに美味いカツオの刺身もなかったのである。

いちばん美味かったのは、マグロの目玉の煮つけだった!

ゴルフボールくらいの目玉とその周りのほほ肉が一緒に煮られている。

絶品だ!

四万十川の海苔の天ぷら、テナガエビのから揚げも美味かった。

はじめて食べたアナゴの稚魚”のれそれ”も美味かったなぁ~
 

 
それにしてもさすがはGW。

 
広い市場内が昼前にはいっぱいになってしまい、

ベンチの争奪戦会場と化した・・・・・

 
食事のあと桂浜へ行ってみた。

オレは初めての土佐湾にちょっとだけ感動。

坂本竜馬には興味ないので、散策はせず海を眺めていたよ・・・・・

 

イイ一日だった!

 

広告

ひろめ市場と坂本竜馬で有名な桂浜まで行って来た!」への2件のフィードバック

  1. ケイさんこんちは、「はじめに」をはじめに読んでもらいたかったので、こういうレイアウトにしたんですけどね・・・・

  2. 元気そうでなによりです。
    このブログってTOPページには最新記事が出ないのですねぇ。
    いつもTOPだけ見て帰ってたので、2カ月以上前の「はじめに」以降に記事が更新されてないと今日まで思ってましたわ。(^^)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中