Androidの便利機能 辞書ツールの同期

これからはGOOGLEの時代!

Androidがグローバルスタンダードになると思います。

そこでAndroidスマホやタブレットを使っていく上での便利なことを紹介しますね。

オレは細かい作業はPCを使います。 Windows7です。

なのでPCとAndroidが同期できると非常にたすかりますね、

例えば日本語辞書です。

Microsoft IME 辞書ツールに登録したデータをAndroidデバイスで使うのです。

タブレットやスマホを買い換える度に手作業で辞書入力するのは大変な作業ですからね。。。

その方がイイって人はそのまま年取ってくださいね・・・・・笑!

やり方は簡単。

各デバイスにGoogleドライブをインストしておきます。

同じGoogleアカウントで統一すればすべて同期してますね。

デバイスにGoogle日本語入力アプリをインストし、既定に設定します。

PCのツールから辞書ツールを起動、

メニューバーのツールから一覧の出力を起動、

都合のイイ場所(デスクトップなど)に保存。

保存したファイル(output.txtになってるはず)をGoogleドライブのマイドライブに移動する。

あとは使用するデバイス側でのセット

スマホのGoogleドライブを起動

マイドライブにさっきのoutput.txtが同期されてるのを確認しよう

少しタイムラグがあるから短気な人は注意ね・・・・笑!

output.txtフォルダにタッチして、「辞書ツールで開く」を選択

「インポート先辞書の選択」で新規にするか、既存に上書きするかを選択

はい完了!

便利だねぇ~

広告

Androidの便利機能 辞書ツールの同期」への1件のフィードバック

  1. どうしてらっしゃるかな?と思って検索してたどり着きました。
    ホッとしました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中